[ Tags :: 算法少女 ]

フォトショップで算法少女

ドロー系で作図できることは当然だが、ペイント系でも、やろうと思えば出来ちゃいます。ペイント系ソフトとドロー系ソフトの違いLink
Adobe Photoshop CS4 30日お試し版で、ちゃちゃっと描いてみた。このソフトも、デザイナ屋さんは得意なのだろうが、私はあまり得意ではない。
ps


というより、私には絵心がない。この絵を見れば一目瞭然でしょ。

こいつは、使う予定が無いので、アンインストールの刑。

 

— posted by nitobe at 09:15 pm   commentComment [0] 

鍋CADで算法少女

鍋CADLink Ver.7.43.04【フリー版】である。初めてお目にかかります。
操作にちょっと癖があるけど、2D CAD としての機能は充分でしょう。CAMをやりたい場合は有料となります。
nabe


試しに、プリントアウトしてみたら、実寸だった。当たり前だ。CADだもの。

こいつは、フリー版だから、アンインストールはしないでおこう。

 

— posted by nitobe at 10:42 pm   commentComment [0] 

 

イラストレータで算法少女

さすがに飽きてきた。Adobe Illustrator CS4 30日お試し版である。デザイナ屋さんには使いやすいのだろうが、そもそも使い方が分からん。CS4になって、更に分からなくなっていた。まず、楕円ツールのアイコンはどこだ?ライブペイントツールってなんだべ。オブジェクト移動は変形なのか?
ai



苦労しました。さっ、アンインストールっと。

 

— posted by nitobe at 12:34 pm   commentComment [0] 

 

Microsoft Office で算法少女

Excelでもやってみよう。
Excelのセルの幅と高さは単位が違う。さすが、Microsoftだ。縦横比が正確な作図をしようとすると、どつぼにはまること請け合いだ。mm作図アドオンもあるらしいが、何だかめんどくさい。元の問題の単位も「尺」なわけだから、「メートル」にこだわってもしゃぁないわなぁ。と、いうわけで、
1.セル列幅を1.88(20ピクセル)に設定(1.88という中途半端さがいいでしょ)
2.セル行高さを15.00(20ピクセル)に設定
3.「図の調整」「位置合せ」「グリッド」(20ピクセル・グリッドにスナップさせようという魂胆だ)
4.半径4グリッドの円『甲』を描く(テキストはまだ入れない方が良い)
5.『甲』を『乙』『丁』にコピー
6.「オートシェイプ」「基本図形」「直角三角形」『丙』を描く
7.「図の調整」「順序」で上下関係を調整する
8.半径13グリッドの円『戊』を描く(答え知ってるじゃないか貴様〜ズル)
9.適宜着色
10.全体を選択、「図の調整」「グループ化」する
ex1


11.「図の調整」「回転/反転」「自由に回転」(斜辺を水平にする。気合だ〜)
12.全体を選択、「図の調整」「グループ解除」する
13.円『戊』の左上1/4に「オートシェイプ」「基本図形」「円弧」を上描き
14.円『戊』の右上1/4に「オートシェイプ」「基本図形」「円弧」を上描き
15.円『戊』を削除
16.円『丁』を削除
ex2



うちは貧乏なので、Excelはまだ2003なのである。Microsoftに上納金を納める気はさらさら無いのだが、2007だともっと楽にかけるのやもしれない。
 
PowerPoint でもやってみた。手順は、Excelと、ほぼ同じ。但し、グリッドが、cm単位で指定できるので、Excelよりは楽に正確な描画が可能。
pp



PowerPointは、あくまでスライド作成ツールだと認識している。こんな形式で文書を配布する輩は、何かやましいことを隠しているに違いない。

 

— posted by nitobe at 09:12 am   commentComment [0] 

Jw_cadで算法少女

かなりしつこい性格なのである。
Jw_cad Version 7.01で「算法少女」の作図。
Jwは使いにくいなぁ。機械系、建築系、どっちに慣れているかの問題なんだけど。
jwcad



ささ、アンインストール。

 


— posted by nitobe at 07:00 pm   commentComment [1] 

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0216 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
strawberry-linux geigercounter Ver.2
Sibasaki, Cyofu City, Tokyo, JAPAN
blogBar