[ Tags :: 大人の科学 ]

カップヌードル時限装置

「大人の科学」Vol.24Link

CA340403


SheevaPlug遊びの息抜きに。学研4ビットマイコン GMC-4。
 
カウントダウンタイマ、残2分35秒。
 
上LED左3ビットで「分」上LED右3ビットで「十秒」
セブンセグメントLEDで「秒」を表示している。
 
CPUは、本当は8ビットワンチップで、往年の学研4ビットマイコンをエミュレートしているんだそうだ。

 

— posted by nitobe at 06:33 pm   commentComment [0] 

平賀源内のエレキテル

はっはっはっ。「大人の科学 Vol.22Link株式会社学習研究社Link
 
CA340068


ひっひっひっ。数千ボルトの花火が飛ぶ。
ふっふっふっ。プラコップとアルミ箔のライデン瓶でパワーアップだ。
へっへっへっ。積層して更にパワーアップしてみようか。
ほっほっほっ。
 
嫁に「小学生の工作」と言われた。
しゅん。

 

— posted by nitobe at 10:46 am   commentComment [0] 

なんちゃってテルミン

caruminl


カルミンLink って遠足の定番おやつだったよね。

それはさておき、
大人の科学Link 」vol.17 テルミンminiLink
15分で完成。ま、この程度だろう。
「子供の科学」だね。

CA340202



テルミン話Link 」(大西ようこ 三谷いくお)このサイトへ行くと本物のテルミンの演奏が拝聴できます。MOOG Etherwave Teremin なんか使ってんだろうなぁ。Musical saw に似た音ですね。

on2


Musical Saw Oh!NAMAZULink

Musical saw は、映画「デリカテッセン」に出てきます。要Check!
Delicatessen (1991) allcinemaLink  IMDbLink

Image453
Delicatessen

Dominique Pinon 氏とは Alien: Resurrection (1997) IMDbLink 他多数で会うことができます。


自宅クリスマスツリー・イルミネーション完成。小一時間。高輝度フルカラー自己点滅LED LK-5RGB-WCLink を10個パラってみた。USBケーブルを首チョンパして、5V2.5AのACアダプタ付のUSB HUB ELECOM UH-A4SGT を経由して電源供給している。Operating Current が Typ.10mA Max.40mA だから、ワーストケース400mA。USBとしては使用しないので、大丈夫だろう。たぶん。USB HUB をこういう使い方をしてはいかんという見本。

CA340201



意を決して、IBM A51 の前面 USB に繋いでみた。何の支障もなく、点灯している。コンピュータを単なる5V電源にしてはいかんという見本。先日、SONYのUSB型WALKMANを繋いだら過電流だと怒り出したので、それよりはまし。
ちなみに、本物のLEDはパラってはいけない。熱暴走した順にステって逝く。このデバイスは、LEDを三個内臓した5Φ透明弾丸LED型の「IC」なのでこのような使い方ができる。
 
写真はあやしい宗教の教祖様ではではなく、今年亡くなった義理の祖父である。来年は「2008年:喪中の旅」です。

 


— posted by nitobe at 01:01 pm   commentComment [2] 

真空管ラジオVer.2

大人の科学Link真空管ラジオVer.2Link

CA340199


製作所要時間約2時間。半田付けはない。小、中学生向けだね。「子供の科学」だ。30年以上前に製造されデッドストックとなっていた中国製の真空管を使用しているそうだ。コイル巻きが楽しい。プラモデル感覚である。
 
H電圧は1.5V。単二1本使い。B電圧は45V。006P5本使い。近所の006Pを買い占めだ。ファミマの兄ちゃんに「何で4本しか在庫が無いんだ!?」と絡んでみる。ドラッグぱぱすでは「あと240円でポイント5倍になりますが・・」とおねいさんに言われ、「006Pあと一本出してくれ!」と毒づいてはみたが、のど飴をそっと追加しておいた。大人だなぁ。デッドストックおやじは始末が悪い。
 
もちろんHi-FiLink (すでに死語)ではないが、なつかしいチープな音がする。
 
1K2 RF増幅・再生検波/1A2 AF電圧増幅/2P3 AF電力増幅
 
互換表
_中国_ _米国_ _欧州_
RF増幅・再生検波 1K2 1T4 DF91
AF電圧増幅 1A2 1R5 DK91
AF電力増幅 2P3 3A4 DL93

きょうび 006P ではなく 6F22(マンガン)とか 6LR61(アルカリ)とかいうらしい。

 

— posted by nitobe at 11:32 am   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0278 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
strawberry-linux geigercounter Ver.2
Sibasaki, Cyofu City, Tokyo, JAPAN
blogBar