ここはどこ?わたしはだれ?これはなに?

ここがどこで、誰が写っているかを特定しなさい。

GRP0003
Photo by YUKA


これはなに?嫁が忘年会のビンゴでいただいてきたVICKSの加湿器。

CA340200



少量の塩を入れた水に通電して発熱させ、湯気を出すという野蛮かつ危険極まりない製品である。0.15%塩水使用時310W、塩分濃度で消費電力が変動する!でも案外いいかも。超音波式のように、周囲が白い粉だらけになる心配がない。ただし、結露が・・・。ま、加湿器使用の必然。こっちで加湿してあっちで除湿してやる。大人だなぁ。どこがじゃ。

水量が減ってくると、塩分濃度が上がる。電流増大でぐつぐつするほど蒸発するのでは・・・?と思ったが、電極接触面が減るのでそんな心配は無い。ガリレオ先生のように計算はしていないが、たぶんそうだ。物理学者くずれはカンでわかる。ネガティブ・フィードバックがかかっている!結構すごいかも。
 
それにしても欧米人はこういうところ大胆だよね。ニュージーランドのホテルにあった湯沸かしポットのヒータ・コイルのでかいことでかいこと。おまけに200Vだからあっという間にお湯が沸く。その点、象印電気ポットは繊細な出来栄えだ。しゃべるし。最近はメールもしてくれるらしい。やりすぎ。
 
嫁が、アロマ発生器への転用を画策しているようだ。目的外使用はやめなさい。と言おうと思ったら、目的内のようだ。アロマオイルを入れる場所もちゃんと用意されており、マニュアルにも明記されている。ただし、純正品を使えとな。やるなぁkaz。
 
Vicksスチーム式加湿器は、米国カズ社kazによりライセンス製造されています。これを、日本総代理店・日本ゼネラル・アプライアンス(株)が販売しております。

— posted by nitobe at 11:25 am   commentComment [5] 

この記事に対するコメント・トラックバック [5件]

CID1197183513 オラッチ — 2007/12/09@15:58:33

 なんかしょっぱいアロマの香りが出てきそうだね。

      写真はお嬢様ですか?

CID1197190399 2&3 — 2007/12/09@17:53:19

オラッチさん・・・その回答は・・・痛い。しょっぱい。
確かに・・・この位・・・ですが。
嫁の同僚です。私は、娘だと思っております。
 
ちなみに、NaClイオンは蒸発せず、再結晶いたします。

CID1197207436 momoママ — 2007/12/09@22:37:16

我が家もVICKSの加湿器使ってます。

掃除が面倒だけど、カビが生えにくいから気に入ってます。

CID1197209041 2&3 — 2007/12/09@23:04:01

momoママ さん おお!御同朋!

CID1197246561 外川 — 2007/12/10@09:29:21

そんなに近くに来ていたんなら、横のカフェクロワッサンで紹介してください。
隠し子を。
そのあたり、よく芸能人目撃されるんですよね。
もしかして吹石一恵さんですか?
かなり大きいというかでかかったんですが。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ) ふね do くもり

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 3.4949 sec.
prev
2007.12
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
strawberry-linux geigercounter Ver.2
Sibasaki, Cyofu City, Tokyo, JAPAN
blogBar